生理前になると何かに取り付かれたようにPMSのせいでイライラしてしまいます。特にイライラするのが、思い通りの行動を家族がとってくれない時です。子どもがなかなか言う事を聞かなかったり、夫が気が利かない行動を取ったりすると「何でしてくれないの?」と怒りをぶつけてしまいます。特に子どもが悪さをしでかすと、それを止めなかった夫にも飛び火して、「何でこんな事態になったのよ!?」と怒り狂ってしまいます。
何で?と聞かれても家族はみんな答えられません。それにまたイライラします。「何で答えないの!?」と問い詰めてしまいます。PMSが原因の無限のスパイラルが始まります。家族は怒りの権化と化した私に怯えきっているので、涙目で私を落ち着かせられそうな答えを必死に探すのですが、怯えられている事にまた腹を立ててしまいます。もうだんだん怒りのぶつけどころが分からなくなるのですが、自分でも落ち着かせる事ができなくて物を投げたりしまいます。

 

mako9
私の場合は特にPMSの症状が強いのだと思います。そしてそんな最低な事態になっている現況に苦しくて許せない気持ちでいっぱいになってしまうのです。恐ろしい負の連鎖です。生理前の精神状況は最悪です。自分でコントロールできない症状がPMSなのです。
誰だって失敗はするし、失敗とは呼べないくらいの些細な出来事ですら許せなくなってしまいます。つい一日前まではスルーできていた事に突然怒りを爆発させるので、家族だって混乱するしどうしたらいいか分からなくなるに決まっています。私にとって何より大切な宝物であるはずの家族に、一番やってはいけない事をし続けているのです。
こんな性質の悪いPMSですが、そのイライラの原因はホルモンバランスが生理前になると崩れてしまうからだそうです。睡眠不足やストレス、また体を冷やす事も症状を重くするようです。食事にも気をつけないと体が冷えるようなので、バランスの良い食事が普段から全く取れていない私は改良の余地が多々あるようです。