40歳の主婦です。家族は夫と二人の子どもがいます。私は普段から温厚というわけではありませんが、生理前にはとてもイライラが激しくなります。夫や子どもの些細な言動に対して普段ならスルー出来るはずなのにいちいち突っかかっては怒鳴り散らしてしまいます。それも自分で気づくくらいなので、そうするとカレンダーを見てみるとやはり生理前なのです。
毎月恒例の恐怖の数日間です。優しいお母さんでいたいのに、愛される妻でいたいのに、鬼より恐ろしい生き物に変貌してしまいます。家族の怯える表情はもう見たくないです。こんな日々は終わりにしたいです。そう思っても10分も経たずに激しい感情が湧き上がってしまうのです。
 若い頃は腹痛や発熱などはありましたが、生理前だからといってこれ程イライラする事はなかったと思います。

aime9

子どもを出産してからなのか、30代になったからなのか分かりませんが、病院にかかる程ひどくなったのはここ10年くらいだと思います。もともと精神的に弱い性格だったので、PMSも酷いのだと思います。イライラだけでなくめまいや吐き気や痺れなども起こるときがあります。薬を飲んでもイライラは余り解消されないような気がして飲むのを止めてしまった時期がありましたが、薬を飲んでいないとそういう身体的な症状がとても酷くなりました。なのでやはり薬は大事だと思います。

 ただ酷くない月もあって、イライラが始まったから生理前だなぁと気づくと、大抵の月はそこから3日間くらいは家庭崩壊になるくらいに暴れるのですが、イライラして生理前だと気づいて次の日に生理が来る月もあります。私の場合、生理が来たら嘘のようにイライラもなくなり、生理痛以外の体調不良もなくなるので、修羅場がないまま生理に突入出来たら本当に嬉しいものです。

 家族は生理前だからイライラしていると理解してくれているので心から感謝しています。そんな家族のためにも少しでもPMSの症状が軽くなるようにいろいろ試行錯誤を繰り返しています。