PMSが酷い時に産婦人科にいきました。ピルを処方しましょうか、と言われましたが抵抗があったため断りました。神経内科でPMSにきく安定剤を処方してもらいました。こちらは生理前のめまいや頭痛などの身体的症状によく効いています。ですがイライラには一向に効果があらわれません。

 めまいの症状から耳鼻科にもいってみたところ、漢方を処方していただきました。漢方は薬とちがいとても苦いです。二度目の診察時に先生から「漢方は飲めていますか?」と聞かれて「オブラートに包んで飲んでいるので大丈夫です」と答えたところ、オブラートに包むということは苦いものを飲まなくてはいけないというマイナスの心構えだから駄目だと言われました。それ以降、そのまま水で飲んでいますが不思議な事に今では何の苦痛もありません。そして効果も出てきていると感じます。

爽やかな女性

 生理前のイライラに効くという色々なサプリがあります。生理前は貧血になりやすいので鉄分不足になりやすく、またイライラするのでリラックスにはハーブがいい、肌が荒れるのでビタミンも必要など薬局で簡単に手に入りそうな有名なものもありますが、ホルモンのバランスを整えてくれるプラセンタなどもおすすめみたいです。他にもチェストツリーや大豆イソフラボンもホルモンのバランスに効果があるようです。マグネシウムやカルシウムはイライラに効くみたいです。

 私は栄養バランスを考えて、酵素アプリを続けています。PMSに対してだけでなく日常生活を綺麗にしたくて始めましたが、体の中からバランスをよくする事で心にも余裕ができストレスも減り、便秘も解消されて心身ともに快調になってきました。そのおかげかここ最近の生理前のイライラがだいぶ落ち着いてきた気がします。自分に少し自信がついたからかもしれません。健康に不安を抱えているのも立派なストレスですから、自分にあったサプリを選んで、なりたい自分に少しでも近づけたらそれがイライラ解消につながる近道だと思います。