元々、PMSがひどく、月経前になると、イライラ、落ち込み、気分不安定などの各種精神症状に悩まされていました。
 昔、産婦人科で漢方薬を処方してもらったことがあるのですが、あまり効果が実感できずにいました。そこで、もっと手軽に服用できるサプリメントはないものか探していたところ、月経前は神経伝達物質のセロトニンが減少しやすいことを知り、セロトニンを増やすとされる『ラフマ葉』が配合された「セ・シ・ボン」を購入し、飲んでみることにしました。

爽やかな女性

 月経の二週間前から飲み始めたのですが、飲んだその日から、気分が晴れるというか、落ち着くように感じました。継続すると、月経前の多少のイライラはありましたが、それまであった家族との喧嘩や、子どもに感情的に当たってしまう等の、目に見える症状はほとんどなくなりました。
 セロトニンは、心の安定に作用し、減少すると、抑うつ症状が出たり、ストレスを受けやすくなったり、眠りの質が低下したりするようです。
 ラフマ葉は、中国で昔から生薬として飲まれてきたもので、研究においても、セロトニンの増加が認められたということです。
 PMSに効くというサプリメントはいくつか販売されていますが、PMSの中でも、精神症状に悩んでいる、という方には、「セ・シ・ボン」は、ぜひお勧めしたいサプリメントの一つです。