生理前になるとイライラがとても酷くなります。どれくらい酷くなるかというと、家族の生命に危険が及ぶくらいです。包丁やカッターナイフを振り回したり、家具を投げたりしてしまうのです。夫が警察を呼んだ事も一回ではありません。こんなに酷くても生理が始まるとぴたっと落ち着くのです。もう長い間医者にかかり薬を服用してきましたが、PMSによる生理前の頭痛や吐き気やめまいなどは薬のおかげで劇的によくなりましたが、イライラは一向に治まる気配がありません。
夫が家出をしたり、離婚寸前になった事も何度かありました。子供たちが苦しむ姿をもうこれ以上は見たくないから、私がいなくなればいいと何度思ったか分かりません。そして最近やっと気づいた事が、生理前になり私のイライラが激化し始めたら、私を隔離するのはどうかという対策です。

 

aime9

 
幸い私の夫はとてもよく出来た人で、家事も専業主婦の私より、普段からよくやってくれています。子供たちもだいぶ大きくなってお手伝いや、自分のことを自分でしたり出来るようになりました。なので私がいなくても数日なら困る事はないのです。なので部屋のドアに鍵を付けて、入れないようにしました。不便もありますが、家庭が崩壊するよりずっとましです。もっと早くに気づけばよかったと後悔しているくらいです。
あと普段からストレスを溜めないように気をつけて、今は専業主婦をさせてもらっています。対人関係のストレスを抱えやすいので、子どもの学校行事も夫に任せたりと、徹底して引きこもりをしています。

 

食事のバランスも大事なので、酵素サプリを摂取するようにしています。便秘解消にもなり、体にいいものをとっているという安心感を持てて精神的にもプラスになっていると思います。そしてよく寝るようにしています。なるべく夜更かしをしないように眠くなったら寝るを心がけています。ストレスを溜めないようにという名目からさぼっているのではないか、楽をしすぎではないかと、逆にストレスになってしまう時期もありました。なので、適度に働いたり、趣味の活動をする事が大事だと思います。