忙しく生活を送る現代人は、栄養が十分に摂取出来ていないことが多く、必要な栄養素を補うためにサプリメントを活用されている方も少なくありません。サプリメントをせっかく飲むのであれば、最もサプリメントの効果が出る飲み方をしたいですよね。それでは、サプリメントを飲むタイミングはいつの時間がいいのでしょうか。

die5

サプリメントのパッケージや説明をを見ても、サプリメントを飲む最適な時間が明記されていることはありません。サプリメントの飲む時間というのは、絶対的に決められているものではないのですが、体内に摂取したときの成分のはたらき方によって、ある程度の時間が決まっていると言われています。

ビタミンAやビタミンK、ビタミンDという栄養素は、油の中に溶け出すという性質を持っており、1度体内に摂取をすると体外へはなかなか出ないという特徴があります。食間や空腹時に摂取をすると、栄養素の吸収率が低いことから、食中や食後のタイミングで摂取をすると良いと言われています。ビタミンBやビタミンCは、水に溶けやすく体外へ排出されやすい栄養素と言われています。
ですので、これらの栄養素のサプリメントは、1度に大量摂取をせずにこまめに摂取をすることをお勧めします。

特にビタミンCは体外へ排出されやすいので、ビタミンCを身体に吸収をさせたいという場合は、寝る前に摂取をするのが1番と言われています。ビタミンのサプリメントでも種類によって摂取をお勧めする時間やタイミングは異なります。ベストのタイミングで摂取をして、しっかりとサプリメントによる栄養素を吸収しましょう。